うれい's ろぐ ~うれろぐ~

日々是成長。頑張って生きたい。

記事を書くことと夏休み。

しばらくブログを離れていた。 書くことはもとより、誰かのブログを読むことからも離れていた。 このブログの読者の皆様、その他大勢の皆さん非常に申し訳ない…。 なぜ書くことから離れていたか、自分でもいまいちわからない。ただ、長い文章を書くことがし…

非日常と夜の学校

こんばんわ。最近、二輪免許取得のために教習所に通い始めました。 そのせいか、割りと夜遅くに学校に帰ってくることが多いです。 夜の学校って良いんですよね。考えられないほど静かで、でも研究室とかサークル棟にはかすかに明かりがついている… 普段、学…

連休と距離感

どうもこんばんわ。夜遅くの更新ですね。 連休っていうとどうにも幸せな感じがします。 バイトはありますが時間が夜だけなので昼間でぐっすり寝ていられたりとか、夜遅くまで起きていられたりとか 大学生は課題という課題も無いので、連休というのはどうにも…

久しぶりです

最後の更新、2月だってよ。 というわけで、おおよそ一ヶ月半ぶりの更新です。こうして筆を執るのも久しぶりですね。 ブログっていうのは不思議なもので書こうと思うとなかなかかけないものです。そしてそこに言い訳をすることもまた簡単なのです。 4月になり…

【3泊4日】鳥取実地研修!

ゼミの一環で鳥取県江府町に実地研修に行ってきました。共同生活をしながら地元スーパーでのインターンに参加し、買い物難民や限界集落について自分なりの意見を持つ事ができたと思います。せっかくなので記事にしたいと思います。 1日目 月曜日の夜、夜行バ…

生存報告その他

こんばんわ。なんというか自己紹介の記事以来長らく記事を更新していなかったみたいです。 1月になり寒さがいつもより増した気がしました。私は雪国の生まれですが寒いのが暑い環境以上に苦手です。とてもつらかったですが頑張って1ヶ月学校に行きました。 1…

自己紹介

(適当な感情を表す単語)ちゃんがマイブーム、どうもうれいちゃんです。「憂う」からもじってうれいちゃんです。よろしくお願いします。 プロフィール そろそろ大学3年生。専攻は経済学です。いわゆる行動経済学に興味があります。日常のくだらない(といって…

自分の生き方とかこれから

近頃、何故かは知りませんが自分の生き方というか、自分と向き合う機会が多くなったので、ちょっとだけ振り返ろうと思います。 響け!ユーフォニアムをみて 響け!ユーフォニアムというアニメを最近一気に見ました。2015年に放送開始、2016年冬には2期も放送…

謹賀新年

謹賀新年、旧年中はお世話になりました。本年もよろしくお願い申し上げます。 と、言うわけで気がつけば2017年が始まりました。このブログの読者の皆様が素敵な1年を過ごせるようにと願っております。 昨年はいろいろなことがあった1年間でした。 弊学では2…

僕はミニマリストに向かない

突拍子もない話題だけど、多分僕はミニマリストに向かない人間なんだと思う。 ミニマリストという単語が流行りだしたのは、2013年頃。今でも検索数は多い。 そもそもミニマリストとは ミニマリストとは、「最小限(ミニマル)の物で暮らす人のこと」らしい。…

現役大学生が選ぶ、2016年買ってよかった本10選

お題その2「今年、買ってよかった物」 こんにちは、うれいちゃんです。 2016年も終わりに近づき、はてブにぼちぼち2016年買ってよかったものの記事が出てきました。 私も流行に乗っかって、2016年買ってよかったものを紹介したいと思います。 とは言うものの…

学問と就職、大学の存在意義とか

久しぶりに、思うところがあったので何か書いてみようと思います。 今読んでる本がこれです。 若者と労働 「入社」の仕組みから解きほぐす (中公新書ラクレ)作者: 濱口桂一郎出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2013/08/10メディア: 新書この商品を含むブ…

「役立つ」論

何でもかんでも、役立てばいいってものじゃなくない?日本人(という主語は大きすぎるかもしれない)はどんなことにも「すぐ役立つ」を重視しすぎてる感じがする。 一年前くらいに、大学の文系学部排斥についての文献を幾つか読んだ事がある。そこに書かれて…

バイブル

いつの世代にも、その年近年に生まれてた人はみんな呼んでる!みたいないわゆるバイブルになってる本があるとおもうんですよね。例えば、そう、CCさくらとかドラゴンボールとか。これらはみんな漫画なんですけど、ラノベにもおんなじようにバイブルになって…

秋って感じ

最近鼻水ズビズビ、咳がゴホゴホと非常に困っております。朝晩の寒暖差や豊かに実った稲を見るたびに秋の深まりを感じる季節になりました。おそらくこれが原因の風邪でしょう…。 日本では一年中なにか花が咲きます。秋といえばコスモスです、コスモス。実は…

【読書メモ】「人工知能と経済の未来」

こんにちは、うれいです。新しく本を読んだので思ったことなどをつらつらとまとめていきたいと思います。今回読んだのは井上智洋著「人工知能と経済の未来 2030年雇用大崩壊」です。 人工知能と経済の未来 2030年雇用大崩壊 (文春新書)作者: 井上智洋出版社/…

『四月は君の嘘』を読み返す

四月は君の嘘、実写映画化したみたいですね『君の名は。』見る前の予告で知りました。映画化した記念に漫画をさくっと全館読み返してみたのでふらふらっと思ったことをまとめてみます。

月初あれこれ

みなさんこんばんは。うれいちゃんです。バイトづくしだった8月が終わり9月に突入しました。暦の上ではもう秋になりますね。突然ですが僕は今、秋田にいます。 ええ、もちろん帰省です。いやーしかし、実家っていうのはいいですねえ。両親に明るく出迎えられ…

働き方あれこれ

www.yamamototetsu.com こういった記事を読んだ。なんていうか、すごいと思うんだけどそれと一緒に「働き方」の概念についてすごく考えさせられた。ので、拙い文章ではあるんだけれども思うところを書き留めてみたいと思う。 目次 ステレオタイプな考え 最近…

【読書メモ】知的複眼思考法を読み終わった【レビュー的な】

知的複眼思考法 作者: 苅谷剛彦 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 1996/09/25 メディア: 単行本 購入: 6人 クリック: 85回 この商品を含むブログ (50件) を見る 「複眼思考とは、複数の視点を自由に行き来することで、一つの視点にとらわれない相対化の思考…

【レビュー】新海誠の最新作、君の名は。見てきたよ!【ネタバレ】

はい、こんにちは。うれいちゃんでごぜーます。 新海誠先生の最新作、『君の名は。』見てきました。 私は中学校の時に『秒速5センチメートル』を見てから、新海誠先生のファンになりました。最新作の上映が決まった時は超ワクワクでした。 実際に見たのは昨…

夏の風物詩

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」 もうほんとしばらくぶりの更新。なんていうか、「書きたい時に書く」っていうブログになりつつある。昔は、というか設立当時は毎日書いてアクセス伸ばしてブロガーになりたいとかそんな目的があっ…

いやあ夏ですなあ

こんばんわ。連日暑い日が続きますね。梅雨も開け、いよいよ夏らしくなってきた感じです。 そんなこんなで夏と言ったらまず花火ですよね! というわけで群馬県は高崎市で行われます、高崎まつり大花火大会に行って参りました。

大洗旅行記

うわあすっごい久しぶりの更新になってしまいました…今月は月はじめのブログ分析の記事まで忘れるという始末…これはなんか自覚が足りない気がする… まあ今月もなんだかんだあったんですが、一番は9日に行ってきた大洗旅行です。いっぱい写真撮ってきたので、…

ブログのヘッダー画像を新しくしてみた!

こんばんわ、うれいです。 ヘッダー画像を一新してみたら、心機一転ブログ更新頑張れるかなと思って ヘッダーを新しくしてみました!

【5月のブログ分析】ブログ初心者が1ヶ月間ほとんど更新しなかった結果www

こんにちは、うれいちゃんです。 暦の上では六月ですね、一年もおよそ半分となりました。新生活にも慣れ大学デビューとか高校デビューとかしてる人、増えてきたのではないでしょうか。 私は5月半ばで携帯の通信制限にかかってしまい、ほとんど死んだようにい…

今週のお題「植物大好き」 こんにちは、うれいです。 先日のブログ分析の記事で「今月は20記事書きたい」と言いながら15日過ぎました()何してんだ俺… 暖かくなってお出かけもしやすくなりはじめたこの頃、私は栃木県にあるあしかがフラワーパークに写…

4月のブログ分析

こんにちは。うれいです。 ブログを始めて2ヶ月目ですね。いやあはやいはやい。うまく設定できなかったgoogleアナリティクスもようやく機能し始めました。そこで今月から私も今月のブログ分析みたいなことをしようと思います。

失敗しない履修というが

こんばんわ、うれいです。 突然ですけど一日を50円で売っている東大生ブロガー高野りょーすけさんがこんな記事を書いていました。 www.ryosuke-takano.net コレを読んでいろいろ思うところがあった次第なので今回の記事を書くにいたります。

昨日google先生は雨って言ってて、こりゃやりたいことできないなあと思いつつ寝て、置きてみたら今日は晴れでした。はい。雨の日より晴れの日のほうが清々しくていいですよね。僕は好きです。