うれい's ろぐ ~うれろぐ~

日々是成長。頑張って生きたい。

2018-01-01から1年間の記事一覧

noteに移行します。

なんだかこのブログを更新するのは久しぶりな気がします。 タイトルの通り、本の紹介などの真面目な文章をnoteに移行させたいと思います。 著者同士のつながりとか、更新のしやすさが主な理由です。 これからもよろしくお願い致します。 note.mu 更新通知はT…

SSの書き始めを言語化する

好きが講じて、SSを書き始めました。2次創作メインで、書いたやつはpixivに上げるようにしています。 www.pixiv.net 今回はSSの設定の思いつき方、というかSSを書き始めるときにどうしているかみたいなのを記事にしたいと思います。 同じようなことをNoteに…

リズと青い鳥

ちょっと前に話題になった「リズと青い鳥」、ようやく見ることができました。 本来であれば、この記事で作品について詳細に語るはずでした。でもそれはできません。ガラスの破片を集めたような、それはそれは繊細な作品でした。 liz-bluebird.com この作品は…

生存報告

はてなのお題「わたしの転機」を読みながら、文才に溢れた人の多さに驚いている。自分の転機について詳細に、情緒的に、そして何より読ませようとする工夫で溢れている文章が多い。正直に「すげえなあ」という感想しか出てこない。 転機について、(読み物と…

就職活動と変化。

3月26日、所謂就職活動が本格化してから一ヶ月が経とうとしています。 私も一般的な大学生なので、もれなくみんなと一緒に就職活動をしています。 就職活動に取り組んでから、心境に多かれ少なかれ変化があったので、備忘録がてら残しておきたいと思いました…

立花理香Birthday Event-Flora-

に行ってまいりました!!!! こんばんわ、うれいです。先程新宿から帰還しまして、今こうしてパソコンに向かっています。 今日は立花理香さんのBirthdayEventに参加してきました。昼夜両部の参戦でした。 今回も宇都宮のレポートの時ぐらい語彙力がないで…

平凡だから紡げる言葉もある。

こんばんわ 二ヶ月くらい、何も記事を更新していなかったらしいです。その間、働くということについて真剣に向き合ったり、ちょっと遊んだり、大学でテストがあったりしました。書こうと思えばかけそうなことも、時がすぎると面倒くさくなってしまうものです…

携帯を変えました

どうもこんばんわ。 そういえば最近機種変をしました。以前使っていたスマホの2年契約が終わったのでポンコツから乗り換えたくなったんです。*1 新しい携帯はiPhoneです。初めて携帯を手にしてから約6年間、初めてのiPhoneデビューでございますよ。 実はiOS…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 このところ忙しいです。本当に。私はタスク管理下手なんですよね。一つ一つ確実に終わらせることを意識したいです。一つ一つ積み重ねて行けばやがて全部終わるので。これが2018年の豊富。 ところで、先日から投資信託とい…