うれい's ろぐ ~うれろぐ~

日々是成長。頑張って生きたい。

トヨタの自動で車庫入れする奴の話。

こんばんわ。うれいです。

最近どわっと暑くなりましたね。一気に春がきたって感じがする日々です。しかしながら明日から天気は悪くなる模様…

今回は巷で話題になっているかどうかわからないですがトヨタの自動で車庫入れするやつの話です。

 

 

最近CMでよくやってますよね、トヨタの自動で車庫入れするあれ。正式名称を「インテリジェントパーキングアシスト」っていいます。

あれほんとすごいと思います。免許をとって、車を買って、さあドライブだって時に一番怖いのが駐車時だと思います。だって、教習所で、車と車に挟まれた場所に駐車ってやらないじゃないですか。せいぜい、方向転換の時にバックで入れてすっと出るだけ。でもあれって両脇に車がいないからちょっとお気楽なんですよね。でも実際に車乗り始めて、駐車するとき両脇にいるのは見ず知らずの他人の車です。怖いですよね。

そんな不安を一気に解消してくれるのがこのシステム。なんとシフトをRに入れるだけで駐車枠を認識し、ステアリング操作を勝手に行ってくれます。運転手が行うのは安全確認と速度の調節だけ!まあ素敵!

 

でもこれでも若干怖いですよね。

これで横の車にこすっちゃったりしたらドキドキってもんじゃありませんよ。

自分で車庫入れするんだったら、こすった時もわたしが悪かったですでいいと思うんですが(良くない)、このシステムでこすっちゃったら誰の責任になるんですかね。

こすった時に「機械が勝手に動いたんだもん!」で済むのでしょうか。

 

あっそれとも速度を調節できなかった運転手が悪いのかな。

 

おわり